まゆから真綿布団ができるまで その1
2024/07/15
こんにちは。『ねむりの森ミカワヤ』店長ブログをご覧くださいましてありがとうございます。
本日は真綿布団がどのように作られているかをお話ししようと思います。
真綿布団は蚕(かいこ)の繭(まゆ)から作られます。
蚕が成虫になるまでの快適なカプセルとして絹糸を出して作った楕円形の白いものが
繭玉です。
まず、繭玉を炊き上げ、その後しばらく水に浸けておいてからやわらかくなった繭を
手作業でむいて四角い形の枠に薄く掛けていきます。
5個の繭玉を木枠に掛けて、それを4回分合わせたものが角真綿とよばれます。
繭20個分で1枚の角真綿になるのです。
すべて水に手を浸けながらの繭むきの作業は簡単そうにみえてとても大変で、
熟練の技術が要ります。
私も手真似でやってみましたが、まゆを均一に伸ばすのがとても難しく、木枠にかけ
てみても薄いところと厚いところができてしまいきれいに作れませんでした。
長い歴史の中で培われた職人技が無ければふわふわの真綿布団は出来ないんだなぁと
思いました。
木枠にかかった角真綿は重ねて吊るされ、乾燥させます。
乾燥させた角真綿は次の工程を行う工場へ運ばれます。
この後の工程については次回のブログでお話します!お楽しみに
当店は千葉県東金市の寝具専門店です。
下記エリアからもアクセス便利で多数ご利用いただいております。
山武市 大網白里市 茂原市 八街市 千葉市 成田市 横芝光町 八日市場市
店前に駐車場スペースあります。
----------------------------------------------------------------------
ねむりの森 ミカワヤ
住所 :
千葉県東金市東金1031
電話番号 :
0120-252-335
東金市で生活を向上する掛け布団
東金市にて睡眠の質をサポート
----------------------------------------------------------------------